タイトル画像

リカ 【読書感想】

2016.02.08(11:59) 2125

前にも述べましたがなぜだか知らないがホラーが読みたい衝動に駆られまして
何かのホラー大賞を受賞している本作を見つけて試してみました
内容はインターネットの出会いサイトで知り合うことになったリカ、
主人公は妻帯者であるが非日常の擬似恋愛を味わいたくてサイトにのめりこんでしまう。
最初はメールのやり取りで済ましていたものの会うことを目的とし
携帯電話の番号を教えた頃から相手のリカの態度が変わってくるというお話。
      リカ
題材が出会いサイトなので序盤は男女のメールのやり取りを延々と垣間見るはめになります。
これが90ページくらいまで続く、そして、とってもウザイ。
正直、この時、はずれを引いた読むのをやめようかとも思いました。
それが主人公が利用している表参道のインターネットカフェから出てきた時に
待ち受けていたリカらしき人物との最初の接触で街中で追い掛け回される場面から
話が急展開します。おぉ!きたー!ですよ、これを待ってましたって感じです。
なかなかのスピード感と迫力でした。
でも、残念ながらこの中盤の展開がピークでしたかね。
中盤から終盤にかけてはこちらの想像を超えるような展開にはならなかったです
終盤失速ってやつです。いい感じにはできているのですがこれが王道って感じで
この手のホラーでの定番ってやつですか方程式をそのまま書かれたような
どういえばよいでしょうか1+1は2みたいな
どっかでこんな映画見たよ的なホラーの終盤でした。

バックスクリーン三連発


<<関東地区選手権 優勝戦 観戦記 | ホームへ | 関東地区選手権4日目・観戦記>>
コメント
私はこの本を読んだときは、イヤでしたねーー(笑)
気持ち悪くて。
ホラーあまり得意ではなかったけど、作家が好きな作家だったので
読んだら怖かったというか気持ち悪かった。
その10年後を書いた「リターン」を先日読みましたが
こちらはまだ平気でした。
ホラーに慣れてきただけかもしれませんが。
【2016/02/09 09:58】 | igaiga #- | [edit]
コメントありがとうございます

> ホラーに慣れてきただけかもしれませんが。
そうなんですよね 
慣れなんですよね いろいろ読んでいくうちに
たいていなことなら驚かなくなってきました
作家さんには厳しいかもしれませんが
読み手に思いもよらない作品を作っていってほしいです
嫌な臭いと口臭のする女というのがイヤなキャラクターでした。

> 私はこの本を読んだときは、イヤでしたねーー(笑)
> 気持ち悪くて。
> ホラーあまり得意ではなかったけど、作家が好きな作家だったので
> 読んだら怖かったというか気持ち悪かった。
> その10年後を書いた「リターン」を先日読みましたが
> こちらはまだ平気でした。
> ホラーに慣れてきただけかもしれませんが。
【2016/02/09 10:37】 | バックスクリーン三連発 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://backscreen3shoot.blog134.fc2.com/tb.php/2125-0570a753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)