江戸川乱歩賞受賞作品です。
内容は20年前に発生した大病院から新生児が誘拐された
犯人は追跡の末、車で崖から転落志望したが
残された犯人の娘が成人し大手新聞社に内定したのだが
その事実が週刊誌にスクープされたことを受け、主人公・梶が
再調査に臨む。
前半はその誘拐事件の状況を追うだけなので
いっこも話が前に進んでないように感じましたが
中盤から私の中で誘拐された見つかっていない幼児は
ひょっとして成長しているのではないかと考え始めました
次に脅迫状に幼児の身体的特徴を伝える蒙古斑を新聞の文字の
切抜きではなく定規を使用した手書き文字を使用しているのは
なぜか?難しい文字ならひらがなでもいいじゃんと思ってしまったのだが
そこに何か意味があったのか?の二点です。

そして、すべてが解き明かされるとき
やっぱり「そりゃぁ、ないだろぉ」です。
子供が誘拐されるとき、その状況なら気づかないか
気づいたとしてもまず注意するでしょう
行かせないよそのままにして
面白かったけれでど真犯人登場のところはちょっと納得が
いかなかった。
内容は20年前に発生した大病院から新生児が誘拐された
犯人は追跡の末、車で崖から転落志望したが
残された犯人の娘が成人し大手新聞社に内定したのだが
その事実が週刊誌にスクープされたことを受け、主人公・梶が
再調査に臨む。
前半はその誘拐事件の状況を追うだけなので
いっこも話が前に進んでないように感じましたが
中盤から私の中で誘拐された見つかっていない幼児は
ひょっとして成長しているのではないかと考え始めました
次に脅迫状に幼児の身体的特徴を伝える蒙古斑を新聞の文字の
切抜きではなく定規を使用した手書き文字を使用しているのは
なぜか?難しい文字ならひらがなでもいいじゃんと思ってしまったのだが
そこに何か意味があったのか?の二点です。

そして、すべてが解き明かされるとき
やっぱり「そりゃぁ、ないだろぉ」です。
子供が誘拐されるとき、その状況なら気づかないか
気づいたとしてもまず注意するでしょう
行かせないよそのままにして
面白かったけれでど真犯人登場のところはちょっと納得が
いかなかった。