僕のアパートから駅に向かう途中にレクサスがあります。
天気のいい日に今日はどうしようかと駅に向かってる途中で
レクサスの店舗に新発売されたFR車のRCが止まっているのを目にしたので
冷やかしで入ってみたのです。
ボンネットを開けてエンジンを見てエキパイの数を数えてみると8本ある。
トヨタでV8エンジンは持ってなかったはずなので
どんなもんなんだろうと急に興味がわき、試乗できないかと聞いたところ
できますとの事で試乗してみた。

まず、エンジンは先述の通りV8の5ℓ、営業マンにそんなエンジン、トヨタに
ないやろというとLS600hに積んでいるエンジンだとか
そんな5ℓエンジンからは477馬力、54㌔のトルクが吐き出されます。
乗り味は最初ノーマルモードにて乗車したのですがたいしたことがない
どっしりとした上品な乗り味といったらいいのでしょうか、ラグジュアリーカー
ですね、私としたら物足りないもっと54㌔のトルクを活かして後ろからガツンと
突き上げるようなパワー感を感じたいのですがそれを体感することはなかったが
モードをスポーツモードに切り替えるとフインキが一変、
ライトウエイトスポーツ的な私の求める乗り味になりました。
ブレーキもブレンボの6ポッド、リアは4ポッドを使用しているそうですが
これが暴力的に効きます。信号で止まるごとに首がガックンガックン
揺れるくらい止まります。

気になるお値段ですが上の写真の通り1000万円超え。
見積もりとはいえこの大台超えは人生初だ。
天気のいい日に今日はどうしようかと駅に向かってる途中で
レクサスの店舗に新発売されたFR車のRCが止まっているのを目にしたので
冷やかしで入ってみたのです。
ボンネットを開けてエンジンを見てエキパイの数を数えてみると8本ある。
トヨタでV8エンジンは持ってなかったはずなので
どんなもんなんだろうと急に興味がわき、試乗できないかと聞いたところ
できますとの事で試乗してみた。

まず、エンジンは先述の通りV8の5ℓ、営業マンにそんなエンジン、トヨタに
ないやろというとLS600hに積んでいるエンジンだとか
そんな5ℓエンジンからは477馬力、54㌔のトルクが吐き出されます。
乗り味は最初ノーマルモードにて乗車したのですがたいしたことがない
どっしりとした上品な乗り味といったらいいのでしょうか、ラグジュアリーカー
ですね、私としたら物足りないもっと54㌔のトルクを活かして後ろからガツンと
突き上げるようなパワー感を感じたいのですがそれを体感することはなかったが
モードをスポーツモードに切り替えるとフインキが一変、
ライトウエイトスポーツ的な私の求める乗り味になりました。
ブレーキもブレンボの6ポッド、リアは4ポッドを使用しているそうですが
これが暴力的に効きます。信号で止まるごとに首がガックンガックン
揺れるくらい止まります。

気になるお値段ですが上の写真の通り1000万円超え。
見積もりとはいえこの大台超えは人生初だ。