帰国早々、そうそう遠くに行くこともできないので
近くのスバル立川店でBRZを展示していることをネットで
見ていたので寄ってみた

最初、ネットで見たときは「マツダ車?」のイメージ・外観だったが
実車を見るとそんな感じはしなかった
このご時世、FRのスポーツクーペをよく作ったと思う
販売員さんの言う事にゃぁ、若い人をターゲットにしているとの事だったが
展示車を見に来ていたのは大体僕ぐらいの年齢の人ばかり
メーカーの思惑とは離れているが
若い人は車離れをしているのかなぁ

売りの一つの水平対向エンジン。低重心がウリ
写真ではわからないがほんとに低重心。そしてエンジンが小さい
販売員さん曰く、「AWDの設置は構造上無理」との事
ターボもつけるスペースは無い・トヨタとの共同開発なのでスバルが勝手に
つけるわけにはいかないのでは? との事だった

車体もほんとに小さい。2×2なのだが、後ろの席は足を入れるスペースは
ほぼない

アメリカで散々日産のZを見ていたので比べると車体は若干こちらのほうが
大きいのかな
今、Zが月の販売数40台前後、トヨタ・スバルで予約販売が4,5000台入って
いるらしいがその後継続的に出るだろうか
Zと比べて値段は80万円くらい安いが

タイヤが17インチなのも気になった 18くらいは欲しいのだが
そうなるとパワーがない分厳しいのかなぁ
後ろから見たところはデカいマフラーが目立つ
あとは音がどうかだ 水平対向らしいドコドコ感が欲しいのだが

内装はショボイの一言。車のコンセプトがスポーツカーなので
無駄を省くという意味で仕方ないが全く無駄なものがない
肘掛さえない
他のお客さんも言っていたがクラッチが異常に軽い
販売員さん曰く「パワーがそんなに出てないので大丈夫」
レガシーも昔は重たかったが今は280PSの割に軽くなっている
そこは各人の好みの問題ですね だって。
シフトは6速、バックに入れるときはシフトを上に引くように
なるようだが 他のお客さんに聞いたんだが6速ある場合は
そんなもんだそうだ
近くのスバル立川店でBRZを展示していることをネットで
見ていたので寄ってみた

最初、ネットで見たときは「マツダ車?」のイメージ・外観だったが
実車を見るとそんな感じはしなかった
このご時世、FRのスポーツクーペをよく作ったと思う
販売員さんの言う事にゃぁ、若い人をターゲットにしているとの事だったが
展示車を見に来ていたのは大体僕ぐらいの年齢の人ばかり
メーカーの思惑とは離れているが
若い人は車離れをしているのかなぁ

売りの一つの水平対向エンジン。低重心がウリ
写真ではわからないがほんとに低重心。そしてエンジンが小さい
販売員さん曰く、「AWDの設置は構造上無理」との事
ターボもつけるスペースは無い・トヨタとの共同開発なのでスバルが勝手に
つけるわけにはいかないのでは? との事だった

車体もほんとに小さい。2×2なのだが、後ろの席は足を入れるスペースは
ほぼない

アメリカで散々日産のZを見ていたので比べると車体は若干こちらのほうが
大きいのかな
今、Zが月の販売数40台前後、トヨタ・スバルで予約販売が4,5000台入って
いるらしいがその後継続的に出るだろうか
Zと比べて値段は80万円くらい安いが

タイヤが17インチなのも気になった 18くらいは欲しいのだが
そうなるとパワーがない分厳しいのかなぁ
後ろから見たところはデカいマフラーが目立つ
あとは音がどうかだ 水平対向らしいドコドコ感が欲しいのだが

内装はショボイの一言。車のコンセプトがスポーツカーなので
無駄を省くという意味で仕方ないが全く無駄なものがない
肘掛さえない
他のお客さんも言っていたがクラッチが異常に軽い
販売員さん曰く「パワーがそんなに出てないので大丈夫」
レガシーも昔は重たかったが今は280PSの割に軽くなっている
そこは各人の好みの問題ですね だって。
シフトは6速、バックに入れるときはシフトを上に引くように
なるようだが 他のお客さんに聞いたんだが6速ある場合は
そんなもんだそうだ